小さな穴・亀裂(マフラー)

気づかないうちにテールパイプ部分などにできてしまった、マフラーの小さな穴や亀裂。でも「99工房」なら、パテを使った補修で、マフラーにできた小さな穴や亀裂の応急処置が可能です。

  • 3工程
  • 30
  • 1,700
この補修の仕上がりイメージ
補修前のイメージ
BEFORE
補修の仕上がりイメージ
AFTER

汚れ落とし

?

工程をクリップできます。クリップした工程はクリップリストページよりご覧いただけます。

汚れ落とし

マフラー補修する前に、補修部分とその周辺の車体の汚れを十分落としてから、耐水サンドペーパー150番で、徹底的に汚れやサビを落とし、シリコンオフで脱脂します。

この工程に必要な商品

脱脂

脱脂

シリコンオフをスプレーして油分や残った汚れをしっかりと落とし、キレイなタオルで拭きます。
シリコンオフでの脱脂を必ず行いましょう。

パテ補修の大敵は油分です。塗装面に油分が残ったままだと、せっかく塗ったパテが後からはがれ落ちる原因になります。

この工程に必要な商品

パテで埋める

パテで埋める

マフラーパテを付属のヘラにとり、マフラーにできた穴に押し込んで少し盛り上げるように塗ります。穴より大きめに塗ってください。

パテについて

マフラーパテはアルカリ性。皮膚の弱い人は必ず手袋を使ってください。パテが乾くまでエンジン始動は厳禁!

マフラーパテは最低1日は自然乾燥させてください。乾ききっていない状態でエンジンを始動させると、排気ガスの圧力でパテがはがれ落ちてしまいます。

この工程に必要な商品

とりあえず穴をふさぐことができました!

とりあえず穴をふさぐことができました!

マフラー補修はあくまで交換するまでの応急処置。穴あき・亀裂の原因がサビによる腐食の場合、マフラーのあちこちでサビが進行している可能性があります。早めに点検を受けるようにしてください。

PAGE TOP

クリップ